堀場石油

ブログ

Blog

BLOG

名古屋から岐阜までの切符で北陸旅行 Part4(米原~金沢)【コマキ車検センター】

[前回のあらすじ 朝食はやっぱり赤福ですよね ]

6/25  7:20

米原駅に着きました。米原駅はJR西日本の駅ですが、東海道新幹線はJR東海の管轄なので、JR東海の駅名板を見ることができます。

乗り換えの列車まで時間があるので、途中下車しました。

米原駅の外に出ました。

米原駅は、東海道本線、東海道新幹線、北陸本線の駅で、JR東海とJR西日本の境界駅でもあります。

通過したことは何回もありましたが、降りたことはなかったので、新鮮でした。

6/25  7:50

…来ない。

今回の旅行、実は友人と一緒に行動することになっていました。

しかし、待てども待てども来ません。

京都からだから時間かからないはず…

と待っていると

「寝坊した」

と連絡が…

米原駅合流のはずが金沢駅合流になりました。

そんな事をしている間に列車が来ました。

6/25  8:00

金沢まで乗車する、しらさぎ51号金沢駅行きです。

しらさぎの列車番号は、名古屋駅始発が1,3と続きますが、

途中駅の米原駅始発のしらさぎも存在します。

このしらさぎも米原駅始発なので、列車番号が51号となっています。

では、金沢駅まで乗車していきましょう。

 

快適…

しらさぎのグリーン車で金沢駅に移動していますが、

新幹線のグリーン車より快適に感じました。

フッドレストがあることは変わらないのですが、ヘッドレストも移動することができ、新幹線より機能性が増していました。

 

この写真は敦賀を超えた先にある、北陸トンネルで撮影したのですが、

北陸トンネルは、北陸本線で最も長いトンネルです。

どころか、日本の在来線で一番長いトンネルでもあります。

長さは13870Mあり、この列車はおおよそ7分で通過します。

計算すると約118KM。この列車の最高速度は北陸本線では120KMなので、ほぼ最高速度で走行しています。

とても速いですね。(小並感)

と、スピードの速さに驚きながら北陸本線を北上していき、金沢駅に到着しました。

 

【次回予告】

…ここは、どこでしょう…

 

 

BACK TO NEWS

CONTACT

GET TOUCH WITH US

安心・安全に乗るをモットーに
家族の生活をサポートします。

お問い合わせフォーム