[前回のあらすじ 新幹線よりしらさぎのほうが快適 ]
6/25 10:10
金沢駅に着きました。
背景の車両で北陸に来た感じがします。
背景の車両は、521系といい、北陸近辺でしか走っていない車両です。
途中下車しましょう。
金沢駅 兼六園口です。
この入り口には、金沢の画像としてよく使われる【あれ】があります。
金沢といえばこれ。
鼓門です。金沢駅に北陸新幹線が開業した時に、金沢駅の改装があり、
その時に造られました。
実際に見ると、かなり大きな門でした。
ここから[北陸鉄道]に乗車します。
6/25 10:20
北陸鉄道は、JR金沢駅の地下に駅があります。
金沢唯一の地下鉄です。(?)
とても関東みたいですね。
北陸鉄道主力車両の8000系です。
もともとは、京王電鉄の井の頭線で運行されていました。
この列車に乗っていきましょう。
(とても地下鉄みたいな駅名板)
6/25 10:40
ここは…どこなんだ…?
となるような景色ですね。
ここは三ツ屋駅。北鉄金沢駅から進んで、初めての交換可能駅、いや、浅野川線唯一の交換可能駅です。
交換可能駅に惹かれて降りたのですが、この路線のダイア的に、乗っていた列車が終点で折り返してくるダイアなので、「終点までせっかくだから行けばよかった」と思いました。
30分灼熱地獄…
6/25 11:10
折り返してきた北鉄金沢駅行きの列車に乗車して三ツ屋駅を離れ、北鉄金沢駅に戻ります。
そろそろ遅刻してきた友達が金沢駅に到着するころですからね。
6/25 12:30
金沢駅周辺を散策していると、昼時になったので、昼食をとります。
どこでたべるのか?
ホームでしょ!
ということで、北陸新幹線のホームに移動しました。
富山に移動するので新幹線を使います。
20分程度の移動ですが、切符の縛り上、北陸新幹線を使うしかありません。
金沢駅から富山駅の間は、北陸新幹線開業前は北陸本線でした。
北陸本線開業後は、石川県区間は【IRいしかわ鉄道】、富山県区間は【あいの風とやま鉄道】にそれぞれ移管されました。
なので、JRだけを使うには、新幹線を使わないといけなくなったのです。
6/25 12:45
昼ごはんを食べ終えると乗車する列車が来ました。
はくたか564号東京行きです。
富山までの乗車ですが、今回
グランクラス
に乗車します。
(8410円也)