堀場石油

ブログ

Blog

BLOG

【鉄道旅行】帰るまでが鉄道旅行ですっ! 【コマキ車検センター】

福井から帰るまでが鉄道旅行です。

帰りはしらさぎではなく、サンダーバードで帰りました。

サンダーバードだと米原には行かずに、湖西線を経由して京都に行きます。

サンダーバードと湖西線に乗ったことなかったので

いい機会だなと思い乗車しました。

湖西線は名前の通り、琵琶湖の西側を通る路線です。

全線高架線になっており、特急が130キロ運転できる路線です。

あまり琵琶湖を見る事ができませんでしたが、高速運転は感じられました。

今回は京都駅で降りました。

今回のサンダーバードは683系でした。

683系は朝乗ったしらさぎの681系の増備車ですが、フロントマスクの変更などが行われています。

また、サンダーバードの編成は、しらさぎと違い、リニューアルがされています。

私が好きな車内チャイム「北陸ロマン」はサンダーバードしか使われていないので、

ずっと乗ってみたかった車両でした。

 

京都駅からは近鉄で帰りました。

特急券発券の際、

475「大和八木からも特急に乗りたいんですが」

といったら

近鉄の駅員「10分後の特急に乗れば乗り換えられるよ!(キラキラ)」

475「え、あ、じゃそれで」

となり、京都駅滞在時間が20分になってしまい、慌ててお土産を買いました。

1時間後でもよかったんだけどな・・・となりました。

大和八木駅に着きました。

近鉄大阪線に乗り換えます。

大和八木駅はほとんどの車両が停車するのでバラエティー豊富な列車がきます。

伊勢中川で鳥羽方面に行く伊勢志摩ライナーや大阪上本町止まりのビスタカー、

大阪難波行きのしまかぜもとまります。

今回乗る特急も一部車両が止まります。

 

 

今回乗る列車が来ました。

近鉄特急ひのとりです。

近鉄の甲特急(名阪間の最速列車)の使われる車両で、

近鉄のフラッグシップです。

 

今回はひのとりのプレミアムシートなので快適です。

座席が電動リクライニングシートで本革、更にレッグレストもあります。

快適に決まってます。

津駅で対抗のひのとりと会いました。

近鉄名古屋駅に着きました。

大和八木駅からは約1時間半。

とても快適に過ごせました。

 

 

 

 

BACK TO NEWS

CONTACT

GET TOUCH WITH US

安心・安全に乗るをモットーに
家族の生活をサポートします。

お問い合わせフォーム