堀場石油

ブログ

Blog

BLOG

《太多線乗車記》第三話【コマキ車検センター】

【前回のあらすじ】 って読んでる人いる?

可児川を渡ると

 

すぐに可児駅が見えてきます。

2面2線の対向式ホームで、業務委託駅です。

可児市の中心部からは少し遠く、昔はあまり建物もなかったですが、

再開発が行われ、今は住宅地の中の駅になっています。

JR側の駅舎は昔ながらの雰囲気がありますが、駅前広場がちゃんと整備されていて、

きれいな感じになっています。

すぐ近くに名鉄の新可児駅があります。

歴史的には名鉄の広見線と太多線は一部区間は同じ鉄道会社が運営していた時もありました。

太多線は、もともと東濃鉄道(いまある物とは別会社)の路線として、多治見から広見、(広見は現在の可児駅)

広見から御嵩までの路線として開通していました。

しかし、多治見から広見までが、国有化され、広見から御嵩間が別会社になり、

駅舎も別れ、名鉄に合併されて今の状態になったのです。

可児を出る時、新可児駅始発の名鉄の車両と並走(抜かれる)し、

木曽川を渡り、

すぐの駅が美濃川合駅です。

1面1線の棒線駅で、無人駅です。

美濃加茂市の中心から近く、程よい住宅地にあります。

住宅地のちかくですが、乗降者数はすくないみたいです。

 

美濃太田車両区が見えてきたら間もなく美濃太田駅です。

 

美濃太田駅に着きました。

太多線は終点ですが、太多線を走る列車は岐阜まで直通するので中間駅みたいになっています。

高山本線の特急ひだも止まるので広い構内になっています。

 

国鉄塗装を纏った長良川鉄道の車両がいました。

 

 

唐突に

   終

 

 

 

BACK TO NEWS

CONTACT

GET TOUCH WITH US

安心・安全に乗るをモットーに
家族の生活をサポートします。

お問い合わせフォーム