[前回のあらすじ グランクラスは最高です ]
6/25 17:00
路面電車に揺られながら富山市内を縦断していると、
いつの間にか帰りの列車まで1時間を切っていました。
お土産を買いこみながら列車の入線を待ちました。
富山駅は、新幹線はJR西日本の管轄ですが、在来線はあいの風とやま鉄道の管轄になっています。
自動改札機の無い有人改札を通り、ホームに向かいました。
今から乗る、特急ひだは、基本的には、名古屋駅と高山駅を結ぶ特急ですが、1日数本だけ、富山発着の列車があります。
乗車時間は約4時間あり、時間によっては富山駅まで来たルート
【富山ー金沢ー米原-名古屋】のルートの方が早かったりします。
しかし、今回の切符は高山本線を通らないといけません。
そして、富山駅の名古屋駅に向かう高山本線の終電が17:14分のひだとなります。
前書きが長くなりましたが、乗車していきます。
6/25 17:10
富山駅の切り欠き型ホーム、2番線から発車するひだは、3両編成です。
3両編成ですが、先頭車両は8号車です。
今回は10号車に乗車します。
10号車は8号車と前面形状が異なります。
この10号車はいわゆる[パノラマグリーン車]と呼ばれる車両で
この車両が先頭の時は、高山本線の景色が堪能できる車両となっています。
しかし今回は後ろ向き展望なので、見ることはできません。
そもそも、夜に走行するので真っ暗で何も見えませんが。
写真じゃわかりずらいですが、とても景色が見やすい車両です。
新型車両が運行を開始して、この車両の運行も少なくなると思いますが
このタイミングで乗れてよかったと思います。
グリーン車の座席は、やはり豪華であり、快適に過ごせました。
まもなく発車です。
「車内からの景色」
車内からは、雄大な景色が大きな窓から見ることができました。
時には雨が降ったりしながら、名古屋駅に向かいます。
6/25 20:45
岐阜駅に着きました。
高山本線全線完乗です。
ひだは、この岐阜駅から名古屋駅に向かうので、スイッチバックして東海道本線を走行します。
名古屋駅まではあと少しです。(岐阜駅から名古屋駅までの切符は、別に用意してました)
6/25 21:10
名古屋駅に到着しました。
ひだの4時間の旅は終わりました。
名鉄線に乗り換えて、出発地の小牧駅に向かいます。
6/25 21:15
名鉄名古屋駅です。
犬山まで特急に乗ります。
疲れて新鵜沼までのミューチケットと乗車券を買ってしまったのは内緒。乗車券だけ買いなおしました。
乗車する列車の充当車両はパノラマスーパーでした。
…後ろ向き展望です。(本日2回目)(連続)
パノラマスーパーの後ろ向き展望は実は結構好きだったりします。
ビル群から地元に帰っていくというのを身をもって感じる事ができます。
こうして犬山駅まで乗車し、犬山駅からは、小牧線に乗り換えて、
小牧駅まで戻ってきました。(撮影ミスで写真無し)
普段とは違う切符での北陸旅行記はいかがでしたか?
私は今回、日帰り旅行でしたが、今回の切符は有効期限が5日間もあります。
金沢や富山で一泊しても、この切符は使うことができます。
皆さんもよかったらこの切符で北陸に行ってみてはいかがでしょうか。